同棲を控えている皆さんへ
同棲前は「楽しそうだけど喧嘩したらどうしよう」「同棲したら別れる?」など不安も大きいですよね。
今回は、約3年同棲して結婚した私たちの経験をもとに、事前に話し合うべきことを7つご紹介します!
(Instagramはページ数の関係で6つになっています
)同棲を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください♡
話し合うべきこと
1:家事の分担
同棲始めは気合が入りますよね!ですが、疲れやすく喧嘩が多くなる時期でもあります。
家事の得意不得意や、家に帰る時間帯を確認した状態で大まかな家事分担を決めましょう!
料理・皿洗い・掃除・洗濯の大きな家事を平等に分担すると、喧嘩は少なくなります。
また、2人とも苦手な家事がある場合は「こっちよりはやってもいいかな」と思う方を選びましょう!
家事の仕方は、人それぞれです。「なんか違うな…」と思うこともありますが、
すぐに口には出さず相手がどういうやり方なのかを見てから話題にするといいです♡
「え、それ○○じゃない?」と家事をしている途中で言われてしまうと否定された気持ちになりませんか?
何か言いたいときは、ありがとう!と感謝を伝えたあとにしましょう♩
2:料理の味付け
料理を作る時は、好き嫌いの把握だけでなく「甘い・しょっぱい」「濃い味・薄味」まで把握しておくとラクです!
頑張って作ったのに「うちの家では○○だった」「食べれるけど、好みではない」と言われたら悲しいですよね。
始めのうちに味の好みを把握しておくと、そんな悲しい気持ちを経験せずにすみますよ♩
料理の途中で、2人で味見をしたりしても良いですよね♡
3:食生活について
「おかず3品、汁物、ごはん」これが鉄則!という人もいれば、おかず1品でも嬉しいという人もいます。
育ってきた環境で違うので、確認しておきましょう!
そして、同棲の食生活は「外食」することも大事。
出来合いのものや外食に頼り、ムリをせずに自炊を楽しみましょう
外食はラクをしているのではなく、休憩してまた自炊を頑張れる元気の源ですからね‼
「おかずこれだけ?」「もう一品つくってよ」という人がいれば、自分で作ってもらうか、一緒に作りましょう♩
4:掃除の頻度
散らかっていても、我慢できる度合いは2人で違いますよね。
2人とも我慢できるラインを見つけるのに苦労しますが、見つかると、自然とどちらかが片づけるようになります
片付けが苦手な人が片づけられるように、2人で工夫することも大事です!
キレイ好きな人は、「掃除してくれる人」にならないように注意してくださいね♡
5:洗濯の仕方
洋服や下着の洗い方、干し方。これも人によって違いますよね。
始めは2人で洗濯をして、お互いのやり方を把握してみましょう!その後に「こうしてほしい」と伝えると
相手もやり方を見ているので、洗濯の方法を統一することができますよ!
ポケットの中身や洗濯機のゴミの確認も忘れずに
(男性に洗濯を任せる場合は、下着などネットに入れて見えないようにすることも忘れないでください
)6:トイレの使い方
この話はただ一つ。男性の立つか座るか問題です。
リリ夫婦の周りでは座ってする男性が多いみたいですが、みなさんの周りはどうでしょうか?
小さい時からの習慣を直すのは大変ですが、掃除をするのも大変なんですよね…
意外と汚れているので、「自分でその都度掃除する」「座る」のどちらかを選んでもらいましょう
この問題が解決したら、便座を上げるか上げないか問題を解決しましょう!
7:睡眠環境
小さな物音でも起きてしまう人もいれば、寝ると絶対に起きない人もいますよね。
睡眠は体と心に関係するので、一緒に寝るのか、一緒の部屋だけど別のベッドで寝るのかを確認しておきましょう!
物音や光に敏感で寝られない方は、耳栓やアイマスクなどで睡眠環境を整える工夫をしてみましょう。
同棲=一緒に寝るというイメージがある人にとって、別々で寝るパターンは悲しい気持ちになることが多いです。
別々で寝たい場合は、勘違いが起きないようにしっかりと説明してあげてくださいね♡
まとめ
今回は同棲前に話すべきこと7つをご紹介しました。
1:家事分担 2:料理の味付け 3:食生活 4:掃除の頻度 5:洗濯方法 6:トイレの使い方 7:睡眠環境
同棲前にある程度把握しておくことで、生活し始めてからの喧嘩を減らすことが出来ます!
話のネタの一つとして、楽しみながら同棲について話し合ってくださいね♡